生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

お布団は、片付ける

 万年眠子なので布団は二度寝が終わったら片付けます。当たり前? 当たり前かも? だって普段はマットレスなんだもの。おはようございます。

 朝日を拝みに海に行くも、強風と雲によりこれが限界でした。今日は燃えるゴミの日ということもあって、近くにゴミ出し場があるのね。行き交う人にあいさつしつつ、タイマー初めて使いました。相当な不審者です。いやまあ、慣れてるから。「あそこのじょん(お嬢)はちょっと変わっとるけん」ぐらいで済む気楽さ。天気がいい日は早朝散歩しよと思います。もう冬仕様の服にしたい、ぐらい今朝は寒かった。

 今年は猛暑→台風→秋ですな。サンダル&裸足で帰ってきたのはやはり間違いだったと思っています。でも日中はそこそこ暑いんだよなあ。でもうだるほどではないから、やっぱもう長袖でいいか? 今年は紅葉がそこそこ楽しめそうですね。たぶん見に行かないけど。

 誰かと暮らすと自分とは違うライフスタイルに入るわけで、自分では率先して触らなかった食材に触れます。意外かもしれないが、わたしはにんにくが苦手。中華料理は好きだけど自分で作る時はにんにくをほぼ使わない。腑抜けにならぬよう生姜や山椒、各種調味料(にんにく入ってるやんけ)を使うのだけど、にんにくそのものは使わないのです。が、ここの食事ではぼちぼち出てくる。久々ににんにくすりおろした。自分の手が許せないのですがどうしたらいいですか。

 昼ごはんは焼き肉です。わたしはレモン塩で食べたいけれど、きっと黄金のたれ&にんにくです。好き嫌いは許されません。先日は両親が納豆を食べ始めたので慌てて逃げました。あれはもう、本当に臭いだけでもダメダメ。さすがに納豆は無理強いされません。良心的なの?