生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

ヒーリングミュージックなんてない

Return To Innocence (Long & Alive Version)

Return To Innocence (Long & Alive Version)


Enigma - Return To Innocence - YouTube

 だいたい世界は屁理屈で窮屈になってるだけですからね。こんばんは。

 これはね、その言葉がなかったころの音楽なので、安易にまとめられたくないんだよね。見てよ、この最初の30秒。すべてよ。動画はね、音楽は別。長くなるので端折る。一言だけ言えば、アナログの中で育った集大成とスタンダードビートの融合の難易度を考えたら、相当な熱意がないと作れなかったんじゃないかと思うんだよ。

 ブライアン・イーノレベルになると、ヒーリングミュージックって言ってもいいんだろうなと思う。あの人は、少なくとも「大衆」の意識がきっと分かってて、あ、そうか。今ヒーリングミュージックって言われてるのは、「大衆受け」すればするほど「泣いた」とか「響いた」なんだな、と思った。どれだけ他者評価をあてにしているんだろうか。

 これは私にとって、締まりすぎたねじの存在を教えてくれる音楽です。まる。