読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

衝動買いしてしまう心理についての勝手な分析

ポチッ


 2つありますね。病気と、嗜好と。どちらも本人にどうにもできないときがあります。そして桁と回数は個人差があります。でも、元をたどれば1つなのかもしれません。どこからどこまでが正常のラインかは、人それぞれですから。

 病気のほうはだいたい薬で気が大きくなってやっちまうのが多いようです。これはお医者さんと相談してください。気が大きくなっていること自体気づかないことも多いようですが、買ったものを見ればやっちまったかどうかわかるはずです。それは本当に必要な、自分の好きなものですか? あ、ストレス買いもこっちになっちゃうな。返品できるものは返品しましょう。お金は大事です。

 嗜好の場合、自分へのご褒美でしょう。それはいいことです。たまにはご褒美が必要です。どうにも心を揺さぶられるなにか、普段の節制の壁を崩壊させるほどの欲望。そこは忠実になりましょう。どうですか、若干の罪悪感はあっても、恍惚とした喜びがありませんか?

 わたしは最近amazonで連続ポチコしてしまってですね、やっちまったわ!

Switch Vol.23 No.2(スイッチ2005年2月号)特集:井上雄彦「スラムダンク、あれから10日後」
考える人 2011年 11月号 川上弘美さんのもてなし料理
考える人 2012年 11月号 ロングインタビュー 梨木香歩 
ゴッチ語録 GOTCH GO ROCK

 恍惚としていますが、いかんせん帰宅が遅い日が続いたので、まだ受け取っているのは1冊です。

 今度会社を辞める人がいます。残念です。でも友達だから会って遊べるもん、と思ったら、4月はほとんど海外に行ってるってさ! イギリスと! イタリアに! ほぼ一ヶ月! この人は日々節約、貯金大事、家族養わなきゃいけないし、と自分ご褒美なんて滅多にしない人ですが、滅多にしない分やるときゃでけぇな。オレのポチコなんてかわいいもんだった。

http://theinterviews.jp/cimacox/5065570