読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超絶寒いですな

伯方塩業 フルール・ド・セル 1kg

伯方塩業 フルール・ド・セル 1kg

 どうも。すっごく寒いです。あまりに寒くて頭痛がします。こんばんは。

 会社の駐車場から職場まで、徒歩で15分程度あります。その間ずっと外です。海沿いです。察してください。すねが真っ赤になっちゃうのよ。

 頭痛がひどいので、ほんとにどれだけ寒いんだよ今日はもぉう、と思っていたら、どうもこの頭痛は寒さではなかったようです。なぜなら、あったかメニューでぬくもってもまったく頭痛が治らないからです。

 そんな日はグレープフルーツ。いやなに、みかんがないんですよね。だからグレープフルーツ。買ってきたはいいけれど、予想以上に軟弱なグレープフルーツで、皮が薄く水分たっぷり。きっとこれは当たりなんだろうなあと思うんですが、私はごっつい皮に守られた手ごわいヤツが好きなんです。ちなみにピンクしか食べません。

 で、このグレープフルーツを美味しく食べたい。私なりに美味しく食べたい。ということで、塩の登場です。塩はちょっとこだわって、フルール・ド・セルがよいです。しょっぱすぎない上、食感も楽しい。

 写真を撮ろうと思ったのですが、マッハで食べてしまいました。

 グレープフルーツなら砂糖をかける、というのを見かけたことがありますが、食べ物に砂糖をかけるというのはやや抵抗があります。すんなりやれるのは餅ぐらいです(しょうゆ必須)。砂糖をかけるぐらいなら、塩をかけるほうが抵抗がないのです。罪悪感の問題かもしれません。ゆっくりとふくよかになりましたので、ね。

 単純なことですが、レモンに砂糖あるいははちみつをかけて食べるとしましょう。すっごい多くないとムリよ。でも塩なら? 案外少ない量で食べられちゃうのですよ。疲れたときに、調子悪いときに、ぜひどうぞ。