読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠らないWindows

個人的に大切なメモ。

Windows10がスリープから勝手に復帰する時に確認すべき項目まとめ | デアイモビ
windows7 が勝手にスリープ機能から復帰する…のを解決 「realtek pcie gbe family controller」「USB root hub」: 小笠原父島情報☆オガツアーのブログ2

WindwsユーザーなのでずーっとWindowsを使用しているけど、かれこれ前から(もう4年ぐらいは経っていると思う)Windowsが眠らなくなっていた。眠っていても途中で目覚めるのだ。でもまぁいいかと、一人暮らしの間は放置していた。

今は一人じゃないし、寝床の近くにPCがあるしでWindowsが眠らないのは困るので終わっていただいていた。それでよいといえばよいのだが、パソコンの都合に人間が合わせるってやっぱ変だよと見直した。最初は電源オプションのところまででちゃんと機能していたスリープが、今日になってまた勝手に目覚める現象に。それで本腰入れて調査した。そのときお世話になったサイトさまさま。

我が家のパソコンはけっこう古くて(でもそこそこスペックだったので十分動く)、Windowsのスリープからの復帰も実は相当怪しくて、よく電源OFFをしていたためか非常に不安定で、音もうるさくて、先日はWindows10のブルースクリーンを初めて見ることになった。さすがにこりゃやべーぞと思ってただいま二人で新しいPCを物色中。とはいえ、二人ともスペックさえあればタワーであればよし、といういささか古風な趣味の持ち主なのであらかたモノは決まっている。

本当はスマートにサーフェスで済ませたいところだが、ごりごり使いたい(OfficeでもVBAで開発ができるもの。MDBでいいのでデータベースが構築できるもの)ときにあれでは不安がある。そしてバカでかいディスプレイが無駄になる。というわけでタワー。今どきタワー。いまさらタワー。でもなにより信頼できるタワー。目指せ10万で手に入れる予定。

ついにパソコンも新しくなるようで、、す? あ、この設定そのパソコンでもしなきゃいけない。ふうううう。