生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家二年目~

2013-03-18から1日間の記事一覧

アイドルの恋愛禁止についての勝手な分析

マドンナの発言を思い出しますね。わたしは人類の母になる。間違ってたらごめんね。 アイドルって時代と共に変遷していくもののひとつですよ。今と昔で違うものだったんですよ。それは存在意義の問題だと思うんですよ。昔のアイドルは「みなのアイドル」だっ…

「プライド」と聞いて、イメージしたことを自由に書いてください。

マルコムエックスの「Nothing!」ですね。プライドは教わるものじゃない。 shameって「恥」という意味だそうです。日本人のメンタルとしては自分で自分を恥じることがあるけれど、あちらの文化圏では「恥」はかかされるものなんじゃないかなと思う。全部とは…

恋人に自分のどこまでを理解して欲しいですか? 受け入れて欲しいですか? 具体的にお願いします。 質問者は、今の私と過去の私、 全て受け入れて欲しいです。 未来は一緒に作りたいです。

最後の一文にきゅんとしますね。可愛いなぁ。 わたしは理解してほしいとは思わないです。性別すら違うんだから理解できないだろうと思うのです。ただ、邪魔してほしくない、協力してほしい、それだけです。 とはいえ、協力するということは一定の理解がない…

自分が愛されると感じる時はどんな時ですか?

恋愛に限らず、感じるときは感じるし、感じないときはさっぱりです。がーるずいんたびゅーだから恋愛特化で考えてみましょー。 と、張り切ってみたものの、結局「心配されてる」って感じたときがそれじゃないかと思いました。心配されるようなことすんなし、…

思春期における物の見方についての勝手な分析

おおむねキャッチャー・イン・ザ・ライのホールデン・コールフィールドかエヴァのシンジくんだと言っていいじゃないですか。あれらは分かりやすいから広がったものだと思います。サリンジャーはいまだによく分からないところもあるんですけどね。 良くも悪く…