読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

盆明けの第一週を終えて

 1週間を終えただけで盆休みのことなど忘れてしまいました。こんにちは。天気が変だな。台風がまた来てるし、実家に帰る予定だったんだけど船は動くのだろうか。

 会社の昼休みに、このコンプリート版を読んでいる。ひたすら読んでいる。終わる気配が見えない。いっそ終わらなくていいや、と思うぐらい普通に面白い。過度な期待をするとたいしたことないと思う。村上さんが大人のしょうもない質問にさっくり答え、前途ある若者の怒りに誠実に答える、ただそれだけの繰り返しです。野球関係だけはまったく分からないです。

村上さんのところ コンプリート版

村上さんのところ コンプリート版

 オンラインゲームをまたはじめてみた。もう出がらし状態のモンスターハンターフロンティアゲームパッドを買ってもらったので操作は楽になったけど、ゲームパッドだけで操作が終わらないのはどうしてだ。なんかやろうとするとキーボードかマウスを触らねばいけない仕様なんてことはないだろうから、設定が悪いんだな。塩鯖に設定しなおしてもらおう。

 そう、そうだ。こういうゲームとかプリンターとか無線LANとか、そういった機械関係のこと、昔は全部一人でやっていた。今は塩鯖がいるのでまるっとお任せする。お任せしだしてからの自分でできなくなった。なんだって年齢のせい、適正のせいにすれば話は早いが、たぶん脳みそが「やーめた」と放棄した、ただそれだけでびっくりするほどその機能がゼロになった、ということだ。すごいな脳みそ。覚えるのに苦労したことでも、放棄した3日後にはなかったことにできる、ある種の才能ではないかと思う。なんの自慢にもならない。

 便利な塩鯖。でもあんまり家にいない。だから結局自分で頑張るんだけど、上手にできないことは志半ば風にして置いておく。頑張った感を出しておくのが大事。

 今日は住んでるところの祭りがある。夏祭り最後を飾る祭りなのかしら。もちろん参加しない。踊りの参加チームがきらきらネームというところで察していただきたい。この地域、食う寝る住むには快適だが、だいたいがこんなノリなので催し事は怯えてしまう。

 あ、そういえば! これ観たい!! 
『ぼくを探しに』映画オリジナル予告編 - YouTube