生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

桜前線が目前に

 春です。勢いあまってポトスの蔓をちぎってしまった昨日、お願いだから根っこ出てきて。ダメなら花瓶に入れるけど。春です。おはようございます。

 昨晩の夢に妹が出てきましてね。妹ちゃんというと、ヤツが生まれてからずっと見ているので、いつの年代の妹ちゃんでも良いのです。が、3人赤子を連れていました。あっという間に3人ぷりぷり生んだからな。赤ちゃんだったのが赤ちゃん産んだよ(今更過ぎる)。夢の中でも妹ちゃんはとても偉そうでした。

 もうここ1年ぐらいは夢なんて見てもぼんやりしか覚えてなくて、夢のはじまりは思い出しそうで思い出せないなあ、って感じです。ありありと夢を覚えていた頃が懐かしいけど私ではないようだ。すっごい疲れそうだな。

 で、今朝の夢は新幹線に乗っている夢でした。目的地の途中で下車して、寄り道先への道順を確認し、ああ、アストラム(広島新交通1号線のこと。あれいまだに電車かモノレールかわかんない)伸びてるすげえ楽じゃんと思い、いそいそと乗換駅に向かっている途中で、あ、切符どっちも自動改札に入れてしまった、という夢でした。その後どうしようと行ったカフェで妹ちゃんに説教されるのです。姉は妹ちゃんの説教ほど怖くないものはありませんが。

 夢ってとても短くて、たぶんほんの数分の間に見ている脳の残像みたいなもんだろうと思います。が、一生のように思えるぐらい濃い真実味があって(現実感はあんまりない)、走馬灯の親戚みたいなもんかなあと思ってます。

 だからね、こだわらない。走馬灯@日替わり定食だから。

 一生懸命、がむしゃら、無我夢中。そういう言葉を見るたびに「いいなあ」と思う。今までいくつかのことにはそんな風になったけど、所詮自分のためだから、本当にそれであったのかは不明。きっと足りてない。なんだかんだと時間があるから理屈っぽく大きくなっちゃったのかなと思う次第でございます。

おいしい かわいい ちいさいパン - 低温長時間発酵だから手軽に焼ける

おいしい かわいい ちいさいパン - 低温長時間発酵だから手軽に焼ける

 だからといって、またパンに矛先を向けるのはどうだろうと思うけど。小さきものはかわいらしきかな。私の不器用さでできるとは思えないが、大きく不細工より小さく不細工のほうが可愛いはずだ。

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

  • 作者: 水野仁輔
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る

 塩鯖はこれ買った。

 あ、やることいっぱいだ。動き出さなきゃ。