生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

君は何をしているときが幸せかな? あと、逆に何をしているときが不幸せかな?

(´・ω・`)


<幸せ>
 本読んでるとき
 本選んでるとき
 煙草吸ってるとき
 美味しい珈琲飲んでるとき
 掃除が終わったとき
 お風呂上り
 ピクニック気分(ピクニックではない)のとき
 パン生地捏ねてるとき
 膨大な量の食器を洗っているとき
 五徳を磨いているとき
 コタツでアイスを食べてるとき

<不幸せ>
 風呂に入る前

 ものすごく億劫になりませんか。特に冬は冷えて帰っても食べて温もったらもう風呂いいじゃん、なしなし、とか思いませんか。風呂が嫌いなんじゃないんだ、風呂に入れといわれるのがすごくイヤなんだ。だから風呂に入る前に憂鬱になるんだと思う。

 他人にいろいろ言われて非難されたり持ち上げられたりを不幸に思ったこともあったけど、ああいうのは受け取り方の問題だってことにしたらけっこう気楽になりました。