生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

ひよっこ見てる?

おはようございます。今日は朝から元気だよ。だっていきいきうどん行ってきたもん。

www.shikoku-np.co.jp

朝5時から開いてる、微妙に美味しくな(自粛)うどん。ノーメイクでするっと気楽に行けるところです。

さて、みんな朝ドラのひよっこ見てるか? 私は見ています。ついにお父ちゃんが出てきたね。これ、お父ちゃん出てくるまで長かったよね。

お父ちゃんが行方不明になってしばらくしたころ、実家に帰ったんですよね、私。ちょうどお父ちゃんはひったくりに遭ってひどい目に遭った、というところで終わってたぐらいのころね。

私は、こう思っていたんだよね。

実はひったくり犯はお父ちゃんで、お父ちゃんは悪の道に進んでいた。たくさんお金がもらえるよ、家族にたくさん仕送りできるよってそそのかされてね。で、結局胴元に脅されてお金ももらえず、ただただ悪の道を突き進んでいるのだ。

という持論を展開する前に、母がこう言ったんだ。

たぶん記憶喪失かなんかで、すっかり忘れて別のところで暮らしんているんだろうねえ。

さすが朝ドラ歴が長いだけあるな。大当たりじゃねえか。

見つかって良かったじゃん、五体満足で、食うに困ってるようでもなかったし、なんていうのは他人だから言えることなんでしょう。うちの父が知らん女のところでぬくぬく暮らしてたら……「あんた何やっとんじゃー!!」ってなるけど。うん、そうだから女のほうに矛先は向かないな。

ま、受け手もいろいろあるのが朝ドラです。

朝ドラ効果ってあるね。ディーン・フジオカの五代様はかっこよかったが、ディーンになったらどっちでもいい、とかね。

さ、今日は内職頑張ろう~!