生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2021/11/13の作業日記

今日は友人が来ている。だから島の中にある宿泊施設に一緒に泊まる。海が目の前に広がるすごくいい宿。ご飯も美味しい。

f:id:cimacox:20211115195954j:image

f:id:cimacox:20211115200001j:image

メインディッシュは写真を撮り忘れた。いつものこと、映えより食い気が私らしい。

この友人、普段は会社員でみっちり仕事をしている。なのにわざわざ島に来て仕事を手伝ってくれる。彼女いわく「気晴らしに最高」だそうだ。なんとありがたい。

そんな今日のみかん日誌。

まず午前中。いつものように猪の見回り。

f:id:cimacox:20211115200008j:image

もはや椎茸の栽培日記。猪は来ているけど罠にかからず。椎茸は昨晩の雨で育っている。

そして雨上がりだからカッパでサンテかけ。

f:id:cimacox:20211115200114j:image

家族4人でやるから早い早い。狭いところながら午前中で終わり。

f:id:cimacox:20211115200124j:image

この畑にはレモンもある。とても美味しいらしくファンもいる。本業ではないから見た目は汚いのも多いのだけど、食べられるくらいの酸味と甘みらしい。私的には食べられないけど。

 

午後からは友人、夫氏と3人でサンテかけ。地味な仕事だけど暖かい日だったので結構進んだ。そうです、うちにはサンテが必要な手間のかかる柑橘がたくさんあるんです。あと何日サンテかけするのかな。

f:id:cimacox:20211115200015j:image

この間、両親は早生みかんの収穫。手分けして仕事できるのもありがたいところ。

明日も友人は手伝ってくれるそうなので、朝からサンテかけの予定。だから今日は早く寝ます。