生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

さて、まとめるぞ。

 昨晩からわずかに雨が降ったようで、今朝は雨上がりの晴天でした。こんにちは。お久しぶりです。

 更新が止まった2月上旬から今日まで、ほぼ仕事してました(FBとインスタはちょいちょい出荷情報を掲載してたし、Twitterは毎日なんがしかつぶやいてるけど)。だいたい仕事してるのよ。だいたい朝一番の寝起きが疲労のピークで、2時間ほどかけて動けるようになって、朝7時には畑に行ってたのよ。といっても、私は朝型人間なんで、朝早いのは平気なんですけど。まぁ、そんな一か月を過ごしていました。

f:id:cimacox:20220314122040j:plain

まず2月の仕事。主にせとかの収穫、選別、出荷。全体的に去年より収量が多く、玉太りもよく、味も良かった。総じて最高の年だったわけだ。もちろん、収量が多ければそれ以降の仕事も大変になるのだけど、予定量より多いのは嬉しい。そして味がいいのも嬉しい。

f:id:cimacox:20220314125036j:plain

今年は順調に産直にも出荷できた。出荷情報はTwitterでも流していたおかげか、県外からも購入してくれた方がいるらしい。ちょっと嬉しすぎて言葉にできない。本当にありがとうございました。

f:id:cimacox:20220314123633j:plain

Twitterで反響の大きかった写真がこれ。下の果実はサンテをかけ忘れたもので、上の果実はサンテをかけたもの。サンテをかけたほうが色づきがいいのかというとその逆で、真っ赤の状態から退色して下の色になるのだ。

サンテかけはけっこうな労働だ。11月の早生みかんのシーズンに、ひとつひとつに手で布をかけてゆくのだから。でも、退色防止だけでなく、鳥の食害からも防ぐ効果があるのでやめるわけにはいかない。だけど難しい仕事ではないから、ゆくゆくは希望者を対象に「サンテかけツアー」をしたいなと思っている(早生みかんの段々畑より、ずっと仕事がしやすい平地の畑だしね)。

f:id:cimacox:20220314124245j:plain

せとかの収穫の初めは雪が降った。かなり寒い日もあった。でも収穫の終わりごろには薄着にならないと汗だくになるほど暖かった。冬から春への移行の時期だったんだと思うけど、おかげで疲労度がすごかった。季節の変わり目はグッと疲れるねぇ。

せとかの収穫以外では、甘平を切って整地して土仕事をしたり、カラスと戦ったり、柚子茶を作ったり、西の香が最後まで大盛況で売れたり、缶コーヒーとリアルゴールドを間違えたり(後悔はしていない)、除草剤ツアーが始まったりだ。

f:id:cimacox:20220314124626j:plainf:id:cimacox:20220314124635j:plainf:id:cimacox:20220314124644j:plainf:id:cimacox:20220314124653j:plainf:id:cimacox:20220314123020j:plainf:id:cimacox:20220314124720j:plainf:id:cimacox:20220314124728j:plain

あと、ここ一か月のいただきものグルメ。

f:id:cimacox:20220314125739j:plainf:id:cimacox:20220314125748j:plainf:id:cimacox:20220314125756j:plainf:id:cimacox:20220314125804j:plainf:id:cimacox:20220314125812j:plainf:id:cimacox:20220314125822j:plainf:id:cimacox:20220314125830j:plainf:id:cimacox:20220314125839j:plainf:id:cimacox:20220314125849j:plainf:id:cimacox:20220314130958j:plain

まったく、よく食ってるな(笑)

秋田からのお届け物が多かった。ありがてえな、秋田の食べ物はほぼ知らんからな。で、なんたって嬉しいのがインスタントラーメンよ。正直ね、原材料的なものは嬉しいんだけど料理しなきゃ食えないんですよ。ええ、知ってますよ。でもへとへとな時に「よーし、今日は牡蠣フライ作っちゃうぞ☆」っていう元気はないわけ。できて殻付きで焼くぐらい(それも母上にしてもらっている私)。そんな時に、食べたことないインスタントラーメンあってごらんよ! 神からの贈り物だと思うだろ!! というわけで、稲庭うどんも大変美味しく食べております。いや最高。

そういう意味でお菓子も最高。つまみ程度の晩ご飯にしたら絶対お腹すくわけで、お菓子をつまんで終了できる。最高。とても健康に良いとは思えないけど。まぁ、そんな食生活を送っておりました。柑橘だけはしこたま食べてました。