生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

手短に最近の仕事など

おはようございます。朝の少しの時間に更新しようなんてね、まぁ無茶よ。今だってほうじ茶入れてる最中だし(最近の流行りは仕事に緑茶かほうじ茶を持っていくこと。コーヒーだと胃が疲れるんだけど、お茶だとすっきりして美味しいね!)。

さて仕事の話。まず媛小春を収穫。去年より一か月早い。去年はサンテをかけて大事に熟成させたけど、個人的には今の方が断然美味しい。
f:id:cimacox:20220204063748j:plain

そして伊予柑の出荷。伊予柑は出荷期間が長いので続々出荷している。
f:id:cimacox:20220204063821j:plain

この伊予柑、熟成させた弥生紅というものもある。品種は宮内伊予柑なのだが、その中でも糖度の高いものを貯蔵して熟成させるのだ。来週はこれを選別する。
foodslink.jp

そして時々石垣。今年は防風林の整備がメインなので、石垣は自分たちが「直した方がいいよな」って思うところを修復。まとまった時間がっつり修復すると体力的にきついけど、半日ずつぐらいならなんとか。
f:id:cimacox:20220204064154j:plain
f:id:cimacox:20220204064203j:plain


そして今年のハイライト。大木化した防風林を伐採(切り下げ)している。これはチルホールを使わねばならなかったりして危険な仕事なので、4人でやることが多い。なんせ大変だし。
f:id:cimacox:20220204064435j:plain

百姓は百の仕事とはいうものの、もう林業である。

で、また石垣。ホントに作業の合間にちょいちょいやってるのです。
f:id:cimacox:20220204064631j:plainf:id:cimacox:20220204064640j:plain

石垣を修復する箇所=石垣が崩れた場所なので、掘れば掘るほど石が出る。スコップ突っ込むたびに石というのは本当に精神力が削られるのだけど、この石で石垣を作るわけだから資源だと思って頑張っている。よそから瓦礫やブロックを運び込む方が体力を使うものね。
f:id:cimacox:20220204064729j:plainf:id:cimacox:20220204064738j:plain

寒くても体をめちゃくちゃ使うから温まるのがいいところだけどね(その代償は体力)。

そして待望の箱罠。箱罠の入り口が閉まっている=なにか入った!! なのだけど、よく見たら空っぽ。おそらくカラスの仕業と思われる。
f:id:cimacox:20220204065325j:plain

というのも、近くのせとかの畑でサンテが剝がされる事件が勃発したため、カラスであろうと判断して畑の入り口にテグスを張った。想定通りだったようでカラスの被害は減ったのだけど、遊びでサンテを剥がすカラス的には「おもちゃを取りやがって!」という気持であったのだろうと想定する。だからこういう嫌がらせをしたのではないかという推理だ。全然違うかもしれないけど人間的にはドンピシャだ。

もちろん設置しなおしてきたさ(手間かけやがって)。

で、ひめのつきを収穫した。ひめのつきも美味しくなる季節だ。そろそろせとかの準備もしなくては。
f:id:cimacox:20220204065606j:plain


そして食べ物。

うつしの森さんの羊を購入。
f:id:cimacox:20220204065705j:plain

これがとんでもなくいい羊、サウスダウンという羊の王様。日本では貴重で希少なレア肉。
f:id:cimacox:20220204070035j:plain

生卵、にんにく、醤油のたれでいただくのだけど、食べ始めたらもう無言。無言でひたすらに焼いて食うしかできないという衝撃の体験をした。これは本当にすごかった。

たまに出るので要チェックですよ。

公式サイト
animalforest-utsushi.com

ポケマル
https://poke-m.com/producers/5838


そして節分のすき焼き。父のバイト代が肉になった。
f:id:cimacox:20220204070158j:plain

これもすごく良い肉だった。ありがとう父母。これで私もこの豊満ボディを維持できそうです。