生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家二年目~

電気工事士の資格試験が終わりました

 おはようございます。塩鯖の電気工事士の資格試験が終わりました。勉強を始めて半年ちょっとかな。国家資格だけあって、生半可じゃ受からない試験だったようです。見てるだけでも「こりゃすげえ」と思ったけれどね。

 電気のことなんてなんにも分からない私だけど、電気って間違ったら簡単に人が死ぬし、事故が起こるんだよね。だから国家資格がある。狩猟免許関係もそう。ああ、日本って国はよくできているなと思う。

f:id:cimacox:20210718064621j:plain

 これは今朝の空。雨が降ってたんだけど、この朝焼け。今年は珍しく中国・四国地方の梅雨明けが遅くて、今日も雨が降っている。北海道で30度を超えているのに、嘘みたいだ。

 でもこれが終わったらいきなりすごい夏が来る。もう怖さしかない。怖いけれども、もりもり働きますよ。空調服も調達したしね(父とお揃いだよ)。

 殺人的な夏になって、もう何年だろう。丸腰で2時間でも外にいたら死ぬかもしれないって気候の中で、工夫を凝らして外の仕事をしている人たちのなんと多いことか。本当に頭が下がるし、その体力、精神力はかけがえのない財産だと思う。