生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

だらだらっと思い出しながら殴り書き

一か月以上も間が空いちゃうと、もう何から書いていいのやら。とりあえず、思い出しながら書くよ。

5月上旬、2S以下のカラマンダリンを大量に販売した。

とにかく小さいサイズなのは、2S以下が規格外だから。正確には3級品に入れてもいいのだけど、価格が安いから別途販売することにした。結果的にはびっくりするほど売れまして、本当に感謝の極みでございます。

規格外品はいろんな意味で話題になっているけれど、うちの場合はサイズ以外は規格内のものだったし、ひどい傷モノや腐りそうなものは当然外しての販売だった。サイズ以外は一級品と遜色なしってこと。

でもね、規格外品というのはこういうのばかりじゃないから。むしろ腐りそうなヤバそうな、なんがしか訳ありのもんだと思った方がいい。訳ありで安く販売されている野菜や果物は「本当の美味しさではない」ということを理解しておかないと、安物買いの銭失いになるから気を付けててね。

生産者レベルの規格外品ってね、一般消費者から見たらたいてい「売りもんじゃねえだろこれ」レベル。卸売業の人たちが手にしてるのって少なからず出荷されたものではあるから、生産者からすれば「規格内」なわけだ。彼らのいう「規格外品」っていうのは保管状況が悪かったり売りさばけなかった見切り品なので、そのへんもよく見極めてもらえたら嬉しいです。

そして夫氏の通院のため香川に帰省。

夫氏、通院の一か月前からアマニ油の摂取を始めていた。というのも、アマニ油は体にいいらしいからって理由でね。元気そうな夫氏ではあるけれど、長年の投薬治療によって体内にダメージは受けていて、中性脂肪の値がなかなか改善しなかったから。

で、結果発表。中性脂肪の値、ぶっちぎりでアウトォォォォ!!! 二人とも大爆笑!!

このことから、民間療法的な「アレ食っとけば大丈夫」とか「これを毎日食べれば医者いらず」的なのは、あくまで健康な人の話だねってことが分かった。持病がある人は医者に相談した方がいいよ、本当に。

で、牧野植物園にも行ってきた。久しぶり。そもそも香川と愛媛以外に行くのが久しぶり。

数カ月で海外の観光客もOKにすると分かった今となっては、もう少し前に国内旅行を盛り上げておけばよかったんじゃないかなと思う。まぁでもこれも後出しじゃんけんだから言っても仕方ないけどさ。自粛のムードちょっと強すぎた気がする。

高知のカツオ、やっぱり最高でございました。

みかんの仕事はね、今は比較的休める時期です。収穫も全部終わった、肥料もまいた、剪定もひと段落して防除もひとまず終わってる(月に1度は防除する)。

苗木を愛でたり、防風林の整備したり、除草したり、そんな日々です。雨も多くなるから、このタイミングでいろいろ片づけるべきデスクワークをするかなってところです。

むしろ、今休めなくていつ休めるんだって感じなので、できるだけ休んでるんですけどね。いや本当にね。6月も下旬になると摘果がはじまり、月一とはいえ防除するにも暑くて死にかけるシーズンが来ますんで、

これは香川の和三盆ソフトクリームおいりトッピング。和三盆ソフトクリームは本当に美味しくって大好き。おいりもソフトクリームにぴったり。こんぴらさんの参道にお店があるので行くことがある方はぜひ。